サイトマップ

印刷

学校経営について

 

教育目標

 憲法 および 教育基本法の精神に基づき、人格の完成をめざし、機械、電気、電子の有能な技術者を育成することを目的として、次の事項の達成につとめる。
  1. 自ら学び、考え、主体的に判断できる力を養い、
    個性豊かで責任感のある人材を育成する。
  2. 科学技術教育を通して、
    常に創意工夫の情熱をもち 想像力あふれる人材を育成する。 
  3. 人権尊重の精神を養い、
    思いやりと社会貢献の精神をもった人材を育成する。

目指す学校

  本校は、教育目標である憲法 および 教育基本法の精神に基づき、人格の完成をめざし、機械、電気、電子の有能な技術者を育成する」ことを達成し、特色ある教育活動を通して、生徒の意欲を受け、引き出す『面倒見のよい学校』、進路希望の実現を果たせる学校 を目指しています。

 そのために、以下の5つの観点を重視した学校づくりを推進しています。

  1. 生徒の個性と創造力を新調させる教育課程を編成し、
    きめ細やかな指導のもと、基礎学力の充実 と ものづくり技術力の向上を推進する
  2. 自主的・自立的精神のもと、基本的な生活習慣を身につけさせる。
  3. 教科および教科以外の教育活動を通して、
    道徳性を養い人権尊重 と 思いやりをもった社会貢献の精神を育成する。
  4. 4年間にわたるキャリア教育を充実させ、自己実現に向けた資質・能力を育成する。
  5. 健康・安全教育を通して、生命の尊さを自覚させ、災害や犯罪から身を守る姿勢を育成する。

  年間を通した取り組みとその成果については、こちらの学校経営シート(PDF形式)をご覧ください。

平成29度学校経営シート(前年度の取組成果・自己評価)    

平成30年度学校経営シート(今年度の重点目標)

〒125-0035 東京都葛飾区南水元4-21-1
電話 : 03-3607-4500 ファクシミリ : 03-3826-1923
E-mail : honkou_websupport@section.metro.tokyo.jp